スポンサーサイト 



横浜・川崎&近隣エリアの情報ならビタミンママ

しゃべれどもしゃべれども 


しゃべれどもしゃべれども

ゆず暫くいいお天気が続いてましたが今日は久しぶりの雨。
洗濯物を外に干すことができず、ちょっと気分がゆずです。
こんにちは!

そんなとき、にピッタリなのがこの映画。
しゃべれどもしゃべれども
観終わるとすっきりさわやか!5月の空のような気分になれるこの映画は、
いよいよ明日公開です。

一足先に試写会に行った方達から感想が届いていますので、
紹介しますね。



まわりとコミュニケーションをとって気持ちよく生活していく上で、言葉がどれだけ重要で自分の気持ちを伝える事が難しいという事かをあらためて考えさせられたました。
普段なにげなく発している言葉ですが、相手に伝えようとする気持ちをいかに込めるか、そして不器用でも気持ちを込めればきっと、相手には通じるという事も強く印象に残りました。
観ている時も、観た後も、ほんわか温かい気持ちになる映画でした。
HN ナゲット

私も喋りがメッポウ苦手なので、主人公に弟子入りしたい気分で見に行きました。
東京の下町のよい雰囲気と落語にどっぷり浸り、日本情緒のあたたかさにふれ、なぜか切なくなって鼻がツーんとしちゃいました。
「しゃべり」って難しいけれど、
「しゃべる」ことで人と人がつながっていくんだなぁ、
私も「しゃべる」ことを大切にして、身近な人とはもっと深く、周りの人ととはもっと広くつながって生きたいなぁ~と思いました。
HN 風鈴

くすっ、あはっ、にっこり、ほろり・・・。この映画には心のどこかを暖かくしてくれる力があります。
落語をよく知らない私が映画の中の落語に引き込まれ、稽古の大変さにため息をつき、でも、よし頑張るぞ、という気持ちにさせてくれる力が。
国分さんの着物姿や下町の街並み、畳、正座、全てに日本人て素敵だな~と改めて思いましたし、香里奈さんや松重さんが心を開いていく様子も良かったし、何より、子役の男の子(森永悠季君はオーディションで発掘!なのですって)の愛らしいこと。
(関西弁も、性格も抜群に面白くてこんな男の子が家にいて欲しい!)
この映画に会えた事を幸せに思います。
HN はるぴー

とにかく、子役が可愛かったです。
すこーし、したったらずのしゃべり方で、
大阪弁の突っ込みが、自分の子供に重なり、喜び2倍です。
笑いが沢山ありながらも、ストーリーもしっかりあって、心がほっとする感じでした。
国分君がいい味を出していて、まさに「粋だねえ」って雰囲気でした。
この映画をみて、言葉を並べるだけでなく、心がちゃんと入った言葉を、日々話してないなあ・・と反省しました。
人に自分の思いを伝えるには、心の言葉を相手に渡さなくてはなぁって。
暖かくなったこの気持ちを、子供にも伝えたいな。
いい映画をありがとうございました。
HN がってんだ!!

NHKの番組にゲスト出演した国分太一君が、(彼はメントレでもおなじみ左利きなのだが)右手でそばを食べるシーンが大変で、おいしいそばなのに味が全然分からなかった…と話していた。そのシーンは確かに少しぎこちなくて…ちょっと笑ってしまった(='m')くすくすっ♪
ストーリはのんびり系でゆったりと進んでいくのだが、実に時間が短く感じた。
それだけ引きつけられるものがあったのだ。
しゃべることが苦手な人、しゃべることが得意な人、人それぞれあるのだろうが、苦手なことが不幸で、得意なことが幸せなのだろうか?と、ふと考えた。
しゃべれどもしゃべれども、心が通じないこともあれば、言葉などなくても通じることもあるだろう。
3人の生徒たちの中で、「しゃべること」によって何かを変えたのは大阪弁の小学生だけだった。
ほかの2人は、「しゃべること」は上達しなかったけれど、3人が3人とも、何か大切なものを見つけて前に進んでいった。
心がほんわかと、幸せになれる映画だった。
個人的には毒舌の野球解説が聞いてみたかったかな?
HN かすみん

主演の国分太一さんのしゃべりのうまさにびっくりしました。
かなりの熱の入れようとみられ、アップの時は目が常に充血してました!
子役の大阪弁がなんともかわいらしく、物語のいいテンポになってました。
普段は落語を観ることはないのですが、少し興味を持ちました。
HN ポン



一つひとつ、うんうんと頷きながら読みました。
たくさんの人にこの映画の温かを知ってもらいたいです。
そして、
映画を観たら是非ベストレビュー賞に応募してくださいね。

横浜・川崎&近隣エリアの情報ならビタミンママ

コメント

TBありがとうございました

こんにちは♪
原作がとても良かったので、映画を見るまではちょっと不安でしたが、映画も大満足でした。
原作では短気な三つ葉を、国分君が演じることによって柔らかい部分も出ていたように思います。
注目度が低いかもしれませんが、おススメの映画です〜。

こんばんは。

TBありがとうございます。
女性が3人寄ったら文字通り「しゃべれどもしゃべれども」?
気持ちのいい映画でしたね。

>ミチ様
コメント&TBありがとうございます(^^)
原作も読まれたんですね。
原作が好きだと映画化されるとき心配ですよね。
私も原作を読んでみたくなりました。
年配の方にもおすすめの映画ですよね。

>ジョー様
コメント&TBありがとうございます。
女3人揃ったら、それこそ言葉のドッヂボール状態(笑)
誰も相手の話を聞かずにしゃべりたおしてしまいます(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vitamincinemareview.blog93.fc2.com/tb.php/22-d5eab797

映画 【しゃべれどもしゃべれども】

映画館にて「しゃべれどもしゃべれども」佐藤多佳子の同名小説の映画化。東京の下町が舞台。“二つ目”の落語家・今昔亭三つ葉(国分太一)の“話し方教室”に口下手な美女・十河五月(香里奈)、同級生に馴染めない関西弁の少年・村林(森永悠希)、毒舌の元野球選手・湯河

  • [2007/05/31 17:00]
  • URL |
  • ミチの雑記帳 |
  • TOP ▲

映画「しゃべれどもしゃべれども」

監督:平山秀幸出演:国分太一、香里奈、伊東四朗、森永悠希、松重豊、八千草薫佐藤多佳子さんの原作、大好きでしたそして、太一くんも好き、香里奈ちゃんも好き〜なのでこの映画とっても楽しみにしていました。「今昔亭三つ葉がひょんなことから始めること

  • [2007/05/31 17:19]
  • URL |
  • 日々のつぶやき |
  • TOP ▲

『しゃべれども しゃべれども』

□作品オフィシャルサイト 『しゃべれども しゃべれども』□監督 平山秀幸 □脚本 奥寺佐渡子□原作 佐藤多佳子(「しゃべれども しゃべれども」新潮文庫刊)□キャスト 国分太一、香里奈、森永悠希、八千草薫、伊東四朗、松重 豊 ■鑑賞日 5月26日(土)■劇場

  • [2007/05/31 17:20]
  • URL |
  • 京の昼寝〜♪ |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます

「しゃべれどもしゃべれども」:新川一丁目バス停付近の会話

{/hiyo_en2/}この橋は?{/kaeru_en4/}日本橋川にかかる豊海橋。{/hiyo_en2/}へえ、日本橋川なんていう名前の川があるんだ。{/kaeru_en4/}日本橋川は、このすぐ右で隅田川に合流する。{/hiyo_en2/}隅田川って、「しゃべれどもしゃべれども」の中で主人公の国分太一が遊覧船に

  • [2007/05/31 22:21]
  • URL |
  • 【映画がはねたら、都バスに乗って】 |
  • TOP ▲

しゃべれども しゃべれども

公開日 2007/5/26監督:平山秀幸 「愛を乞うひと」出演:国分太一/香里奈/森永悠希/松重豊/八千草薫/伊東四朗 他【あらすじ】東京・下町。今昔亭三つ葉は、二つ目の落語家。普段から着物を纏い、落語は古典だけと決めている。同期の噺家たちは時代遅れだと笑うが、変え..

  • [2007/06/04 06:55]
  • URL |
  • Good job M |
  • TOP ▲

『 しゃべれども しゃべれども 』

【平山秀幸監督作品集(No.14)】映画 『  しゃべれども しゃべれども 』[試写会鑑賞]2007年:日本 【2007年5月26日公開】[ 上映劇場  ]監督:平山秀幸脚本:奥寺佐渡子原作:佐藤多佳子【キャスト】 国分太一 香里奈 森永悠希 松重豊 建蔵 八千草薫 伊東四

  • [2007/06/04 07:32]
  • URL |
  • やっぱり邦画好き… |
  • TOP ▲

しゃべれども しゃべれども

      しゃべれども しゃべれども(2007年、アスミックエース)http://www.shaberedomo.com/ ?監督:平山秀幸  原作:佐藤多佳子出演:国分太一、香里奈、森永悠希、松重豊、八千草薫、他      思うように腕が上がらず、壁にぶち当

  • [2007/06/04 11:40]
  • URL |
  • ライターへの道〜私の観るもの、感じる事を伝えたい!〜 |
  • TOP ▲

『しゃべれども しゃべれども』舞台挨拶@シネスイッチ銀座

忙しかったんで、ひと月ぶりの映画鑑賞&舞台挨拶。今回は、TOKIO・国分太一&香里奈出演の『しゃべれども しゃべれども』日本で1番地価が高い銀座4丁目から1本入った裏通りにシネスイッチ銀座 (写真)はある。10:35くらいに着いたけど、既に行列が(爆)10:45から整

  • [2007/06/05 23:04]
  • URL |
  • |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο |
  • TOP ▲
