 



横浜・川崎&近隣エリアの情報ならビタミンママ

『ヴェルサイユの宮廷庭師』見ました♪ 


いちご都筑区センター北のノースポート・モール7階のイオンシネマ港北ニュータウンで女の子に嬉しいお知らせを発見!!

いちご

『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』映画公開記念!
ノースポート・モールに「キュアフローラ」がやってきます!

「キュアフローラとツーショット写真撮影会」
さらに写真を撮ると、各回先着で映画オリジナルシールもプレゼント♪
※配布対象は中学生以下のお子様のみとさせていただきます。
※シールは数に限りがございます。
※当日は前売券販売ブースも出しますので、まだ前売券をお持ちでないお客様は、この機会にお買求めください。

【日時】10月25日(日)
■ 1回目 14:15~
■ 2回目 15:00~

※各回、約20分間のイベントとなります。
※混雑時は人数を制限させて頂く場合がございます。

【場所】
ノースポート・モール 2F センターコート
【注意事項】
※カメラはご自分でご用意下さい。 
※キャラクターショーではありません。

キュアフローラと一緒にツーショット写真を撮ることが出来る大チャンスですよ!

★★★★★

さて、今回いちごが紹介する映画は、『ヴェルサイユの宮廷庭師』
“ヴェルサイユ”と聞いただけでも、華やかさが想像できそうでしょ?
ため息が出る程、美しかったです!!

いちご

STORY
1682年、フランスの田園地方。心に傷を負い、ひとりで生きるサビーヌ・ド・バラ(ケイト・ウィンスレット)は、造園家として、樹木や土と格闘する日々を送っていた。そんな彼女のもとに、時の国王ルイ14世(アラン・リックマン)からの書状が舞い込む。それは王が造営するヴェルサイユ王宮の庭園建設参加を求めたものだった。庭園建設の責任者ル・ノートル(マティアス・スーナールツ)との面接では意見が対立したものの、彼女は斬新さを見込まれ「踏の間」の建築を任される。水なき地であるヴェルサイユに水を引き、滝を造るという作業は困難を極めたが、夢の庭を築くという目標を共有するうち、ノートルとサビーヌは次第に惹かれ合っていく・・・。


フランス国王ルイ14世がその絶頂期の1670年代に
造営をスタートさせという、世界遺産にもなっているヴェルサイユ宮殿。
絢爛豪華な装飾品で飾られた宮殿、そんな宮殿で毎日過ごしてみたい!って、
いくつになっても思っているいちごです(笑)。

さて、絶大なる栄華の象徴として、その宮殿以上に膨大な人力を注いだのが、
今回の舞台となった庭園。
中でも、「ロカイユの木立」の別名を持つ「舞踏の間」は、
今でも実在し、貝などが階段状に積み上げられ、滝や噴水も設計されたそうです。
ルイ14世が中央の島でバレエを舞ったという逸話もあるとか。

造園家の「王様」と呼ばれていた実在したル・ノートル。
フランス庭園を世界に知らしめたノートル役を演じるのは、マティアス・スーナールツ。
感性豊かで知的な姿に心惹かれる女性も多いはず!
いちごも、彼が出てくるたびに、頬を染めておりました(*^o^*)

「ハリー・ポッター」のセブルス・スネイプ先生役で一躍有名になったアラン・リックマン。
この作品の監督、共同脚本、そして、フランス国王ルイ14世役での出演と、三役を見事にこなしています!

感性溢れる名もなき架空の女性庭師を歴史上の人物と、見事に絡み合わせたストーリーは、とても、興味深い内容です。

名もなき女性庭師が国王に認められていくまでのたくましさと、凛とした強さの内に秘めている母としての悲しさ・・・。
さすがは、ケイト・ウィンスレット!
各女優賞を総なめにした彼女だからできる演技なのかもしれないですが、女性として、ものすごく元気をもらえる作品だと思います。

世界一有名なヴェルサイユ宮殿、衣装の数々の絢爛豪華さはもちろんのこと、庭園の美しさやロマンスに、現実を忘れ、作品に魅了されてくださ~い(^o^)

ちなみに、今回はナショナル・トラストの管理する施設で撮影したそうです。
壮大で優美なルイ14世様式のインテリアが今でも多く残っているのですって。

皆さんの感想もぜひ聞かせてください♪
抽選で映画鑑賞のペアチケットをプレゼントしちゃいます。
ツイッターからのご応募もお待ちしていま~す♪

横浜・川崎&近隣エリアの情報ならビタミンママ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vitamincinemareview.blog93.fc2.com/tb.php/713-224aa5fe

